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ここ最近、youtuberそしてyoutubeアフィリエイト実践者の方が遭遇している、『ほとんどの広告主に適していない』という理由で、動画の収益化マークが『黄色いドルマーク』に変わるという現象。
しばらく僕の方でもテストや、観察を行ってきましたが、雲行きが怪しくなってきました。
以前、『youtubeの『ほとんどの広告主に適していない』はGoogleのテスト!youtuberたちはAIを成長させるための人柱。その根拠はGoogleの行動とyoutubeのヘルプの中にある』という記事で、GoogleのAIを成長させるためのテスト期間である、ということをお話させていただきました。
[kanren postid=”4635″]そして、僕自身youtubeでテストしているチャンネルがあり、そのチャンネルでも黄色いドルマークが付いてしまっていました。
色々な方の情報を探して解決方法などを探ってはみましたが、やはりGoogle側が判断基準などを公開していないため、様々な憶測が飛び交っている状態でした。
その中の情報で、「黄色いドルマークが付くものはタイトルを変更してみる、またはあえて何もしない」というような情報があり、僕自身は、『何もしない』という方が詳しくデータが取れそうだなと思い、黄色いドルマークが付いた動画を放置しておくことにしました。
なぜ放置しておくほうがデータが取れると思ったのかというと、僕自身の考えで、GoogleはAIを成長させるため今は試行錯誤状態だと考えているため、今はまだGoogle側も完璧な措置を行えているわけではない、と考えたからです。
Googleが今はAIを調整中だとして、完璧な措置を行えてないとすれば、こちらがいくら黄色いドルマークの回避方法を考えても、完全なイタチごっこになるだけだからです。
Google側の調整がある程度終わるまでは、とりあえず放置で様子を見てみたほうが、無駄な労力を使うことがないと思いました。
例えば、僕達が「このキーワードを入れると駄目なようだから、このキーワードを入れよう」と思っても、Google側が「このキーワードは最初はだめだったけど、OKにして、最初はOKだったキーワードをやっぱり駄目にしよう」となったら、また最初から考察のし直しです。
であれば、「今はGoogle側の大規模な調整があるから、落ち着くまでは何をしても無駄」と思い切って割り切ってしまったほうが、精神的にも肉体的(労働)にも楽です。
そして、その予想は概ね当たり、黄色いドルマークがつく動画の判断基準が訳が分からないことになっています。
僕がテストを行っているyoutubeチャンネルの動画で付いていた黄色いドルマークが、『youtubeの『ほとんどの広告主に適していない』はGoogleのテスト!youtuberたちはAIを成長させるための人柱。その根拠はGoogleの行動とyoutubeのヘルプの中にある』を公開してから少し経ったあと、ほとんどが緑色のドルマークに変わっていました。
ただ、まだ怪しいと思っていたので、そのまま放置を続行していました。
すると、つい先日、今度は今まで黄色いドルマークが付いていなかったものが黄色いドルマークになっていました。
極めつけは、テキストスクロール動画を2分割して前編後編としたものが、前編は黄色いドルマークで、後編が緑のドルマークという状態になっていました。
同じ画像のサムネイルに#2とつけ、タイトルにも#2とつけて前編後編を区別しやすいようにしていました。
つまり、ほとんど同じ動画なのに、別々の判断が下されたということになります。
恐らく、この状況にさらに頭を悩まされる人が今かなりいると思います。
ただ、今は回避方法を探っても意味はないです。Google側の調整がある程度終わるまでは、僕らは完全な人柱です。
もちろん、完全にNGなキーワードもありますので、詳しくはyoutubeのヘルプ、『広告掲載に適したコンテンツのガイドライン』をご確認ください。
以前、『【Googleの”火消し”の巻き添えか】youtube削除(BAN)祭りは、海外の大手広告出稿スポンサーがGoogleに広告を出稿するのを辞めた理由が原因か?』という記事を書きましたが、こういった出来事もあり、Googleは今は広告主に対して非常に気を使っています。
なので、上手にバランスが保てるまでは、動画を作るクリエイター側にしわ寄せが来ます。動画を投稿する人は沢山いても、Googleに広告を出稿する大手の広告主は限られています。
Googleも企業ですから、やはりスポンサーが居なくなられては困るわけです。
youtuber、またはyoutubeアフィリエイターにとっては大変な時期ですが、この大変な時期を乗り越えられた者こそ、今後のyoutubeで稼いでいける人材と言えるでしょう。
負けずに頑張っていきましょう。