1ヶ月目 – 土台作り
1ヶ月目はまずは、基礎中の基礎、アフィリエイトを始めるにあたって必要な知識と、やるべきことを同時進行で行っていきます。
この1ヶ月の間に、とにかく記事を書き始めるという段階まで進みます。この間に覚えることややることは、完璧に頭にいれるのではなく、まずはなんとなくでも理解しておくだけでいいです。
ブログを作るなど、初心者の方にとっての壁のひとつ、『技術的な壁』を分からない部分は僕に聞いていただきながら進めていきます。
キーワード選定の重要性や、組み合わせ方などをだいたいで理解し、あとは一緒に実践しながら覚えていきます。
1ヶ月目の後半あたりから、記事を5〜10記事書けていることを目指します。
教えること
- ブログのテーマを決める
- ドメインを取得
- サーバーを契約
- ブログをWordPressで作る
- ネタをどこから持ってくるか
- カテゴリーについて
- アフィリエイトの色々なやり方について
- 無料ブログではなく、独自ブログで運営する理由
- WordPressでブログを作る理由
- キーワード選定
- SEOについて
- Googleのサービスに登録
2ヶ月目 – ブログのボリュームをスタートラインにまで上げる
1ヶ月目で、なんとなくだった部分を、当たり前の知識としてなじませていきます。『記事を書く』ということを習慣化していけるようにしていきます。
この2ヶ月目の間に、記事を書くペースを上げてもらい、3ヶ月めに入る頃には、記事数が少なくて60記事、多くて100記事を目指してもらいます。
大変ですが、作業量で言えばここがピークです。
まずは記事を書くという行動を当たり前にできるように頭や身体にしっかりとなじませていきます。
1日に少なくて1記事、多くて3記事ほど書くことを目安に記事を書いていきます。
教えること
- 1記事の文字数とSEOの関係
- 記事の書き方(コピーライティング)
- ライバルリサーチの本質
- 関連キーワードについての重要性
- 記事の役割は2種類
- Googleの仕組み
3ヶ月目 – ブログ収益化
ちょうど折り返しの時点で、だいたい記事数は60〜100記事ほどになっているはずです。
次は、記事を書くペースを落とします。
落とすと言っても、1週間に1記事とかではなく、2日に1記事か2記事くらいです。
この間に、アドセンスなどのアカウント取得申請を行っていきます。
アドセンス以外にも、アフィリエイト広告を扱うところは沢山ありますので、自分にあった広告代理店(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)について理解していきます。
この期間は、記事を書きつつも、少し落ち着いたペースにして、その分をASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)について理解を深めていきます。
3ヶ月目の後半あたりには、実際に広告を貼って、位置の調整など、広告の最適化を集中して行っていきます。
教えること
- アドセンスアカウント取得の申請
- 他のクリック広告について&申請
- 成約型アフィリエイト広告について&登録
- それぞれのASPの違いなど
- 広告を実際に貼る
- 広告の最適な位置
4ヶ月目 – ブログ滞在時間を伸ばすための内部SEO強化
この頃になると、アクセスも少しずつ集まりだしています。
4ヶ月目には、『内部SEO』の強化を行っていきます。
この間も記事は更新し続けます。ペーストしては3ヶ月目と同じくらいで大丈夫です。
Googleアナリティクスや、サーチコンソールを見て、アクセスの集まっている記事、アクセスを集めているキーワード、ユーザーの傾向などをリサーチして、記事に滞在する時間、リピーターを増やすための施策を行っていきます。
教えること
- Googleアナリティクスの各項目の見方
- サーチコンソールの各項目の見方
- 内部SEOの施策
- リピーターの重要性について
5ヶ月目 – アクセスの取りこぼしがないように最後の外部SEO強化
内部SEOの効果が出てきて、ユーザーの滞在時間や、リピーターが増えてきているはずです。あなたのブログのファンが増えてくるため、この頃になると、商品が売れやすくなってきます。
アクセスの波も、安定してきて、平均値が上がってきます。アクセスユーザーのデータも集まってきているので、そのデータを元にブログを見直していきます。
5ヶ月目には、外部SEOの強化として、記事の見直し、修正加筆を行っていきます。
アクセスの集まっている記事に、さらに情報を追加して、記事の質を上げ、アクセスが集まっていないページがあったら、タイトルを変更したり、記事の内容を修正加筆していきます。
そうすることで、情報が新しくなり、検索エンジンから評価が高くなり、アクセスの集まっていない記事は、再評価のチャンスを得ます。
教えること
- ユーザーデータの活かし方
- 加筆修正の仕方
- アクセスを集めている記事の活かし方
- アクセスが集まらない記事の改善方法
6ヶ月目 – 応用
コンサル最後の期間になります。ここまでで、安定したアクセス、ある程度の収益を得ていただいていると思いますので、さらにアクセス、収益を伸ばすための応用を取り入れていきます。
ここまで来ると、記事を書かない日によってアクセスがガクンと下がるということもなくなっていると思いますので、様子を見て記事を書くペースを落としても大丈夫です。
3日に1記事のペースでも大丈夫です。ただ、記事を書くことが習慣化していると思いますので、心配な場合は記事を今まで通りのペースで書いていただいて大丈夫です。
この期間は、『外部サービス』について理解して、それらを使った応用でアクセスをさらに増やしていく方法を解説していきます。
教えること
- ツイッターを使った集客
- facebookを使った集客
- youtubeを使った集客
- メールマガジンによる情報発信
- LINEによる情報発信
- 2ちゃんねるを利用した記事の書き方
- バイラルメディアを取り入れた記事の書き方
最後に
いかがでしたでしょうか?
ざっとですが、コンサルの概要を説明させていただきました。
これからアフィリエイトを始めようとしている方、今アフィリエイトをやっているけどどうしていいか分からない方など、アフィリエイト初心者の方に向けたコンサル内容となっています。
悩んだ場合でも、遠慮せず僕までご質問などお送り下さい。
『いきなりコンサルと言われても…』と心配な方は、まずは僕とSkypeでやりとりをしてみて、僕がどんな人間かを確かめてください。
Skype ID→ storyteller_r
ご連絡いただければ、気づき次第ご返信いたします。
コンサルの料金について
本来は、6ヶ月のコンサルで料金は298,000円で行わせていただいています。
ですが、今回はある事情により、10万円以上値下げさせていただき、168,000円でコンサルさせていただいています。
とある事情について
なぜ10万円以上値下げをしたのかというと、以前はコンサル参加者の方には、コンサルと一緒に、説明書のような役割のサイトを公開していました。
ですが、誰かがそのサイトのパスワードと一緒に他の人に勝手に公開し、コンサルに参加していない人にまで有料のコンテンツが覗ける状態となってしまっていました。
そこで僕は、残念な気持ちではありますが、そのサイトを削除してしまいました。
そのため、今はコンサルに参加してくださった方にそういったサイトを公開していません。
Skypeを使ったメッセージや通話のみでのコンサルとさせていただいています。
コンテンツが無い分の金額を下げさせていただいている状態と言うわけです。
ただ、コンテンツもあったほうが良い、もう一度公開してくださいという声も多く頂いています。
なので、今度は、さらにセキュリティーを強化して、新しくこのコンサル用のコンテンツを急ピッチで作っています。
そのため、もしそのコンテンツが公開できるレベルにまで達したら、またコンサル料を298,000円に戻そうと思っています。
なので、168000円という値段で6ヶ月のコンサルがいつまで行えるかは不明で、10万円以上値下げした状態でコンサル出来るのは残りわずかですので、予めご了承下さい。
まずは、一度話を聞いてみる、という方は僕までお問い合わせ下さい。
そこで、僕がどういう人間かを見極め、ご決断してくださればと思います。
大変なことも多いですが、一緒に頑張っていきましょう。
Skype ID→ storyteller_r